容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

テルマエ・ロマエ

  1. 2011/05/01(日) 18:00:19|
  2. 漫画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
<書店員の選ぶマンガ大賞2010>
風呂桶を持ち、肩にはタオルの古代ローマ人。。。想像するだけで笑えます!
面白い漫画テルマエ・ロマエ

「テルマエ・ロマエ」 (詳細クリック!)
古代ローマ時代。まじめで謙虚な浴槽設計技師ルシウスが、古代ローマと現代日本の世界を行き来し、日本で得た風呂のアイデアをローマに持ち帰り、ローマで名声を得るが、平たい顔族(日本人)から学んだことばかりなので若干の後ろめたさを感じつつ謙虚に悩む、という抱腹絶倒の漫画。











テルマエ・ロマエ
http://www.enterbrain.co.jp/comic/TR/
古代ローマ時代の浴場と、現代日本の風呂をテーマとしたギャグ漫画。
作者は、ヤマザキマリさん
書店員の選ぶマンガ大賞2010。 第14回 手塚治虫文化賞短編賞。
題名の「テルマエ・ロマエ」は、「ローマの浴場」の意味。
2012年に、実写映画化予定です。(キャスト:阿部寛、上戸彩)





(*)マンガ大賞2010 : 「テルマエ・ロマエ」が大賞
http://mantan-web.jp/2010/03/17/20100317mog00m200013000c.html
「マンガの直木賞」を目指し、マンガに詳しい書店員や記者らがその年一番のマンガを選ぶ「マンガ大賞2010」(同賞実行委員会主催)が発表され、マンガ家、ヤマザキマリさんが「月刊コミックビーム」(エンターブレイン)で連載している「テルマエ・ロマエ」が大賞を獲得した。授賞式で、ポルトガル・リスボン在住のヤマザキさんはインターネット電話を通じて、「受賞は直前まで信じられなかった。インターネットで会場の状況を見て初めて実感した。我が家には(日本式の)お風呂がないので、お風呂に対する渇望があった。この憤りをそのままマンガにしたのがこの作品」と喜びを語った。
 「テルマエ・ロマエ」は、古代ローマ時代の風呂限定の設計技師・ルシウスが、なぜか現代の日本の銭湯や温泉、浴槽にタイムスリップするようになり、風呂上がりのフルーツ牛乳やシャワー、あかすりタオル、シャンプーハットなどを知り、ローマで再現して名声を得ていく……というストーリー。09年11月に1巻が発売され、30万部を発行している。
 同作品は、ヤマザキさんが同人誌用に描いたものを、マンガ家の三宅乱丈さんが「コミックビーム」の編集部に紹介し、連載が始まったという。ヤマザキさんは「イタリア人の夫が、とてもまじめで内面はルシウスそのもの。彼にはこのマンガが理解できないみたい」と語り、女性読者が多いと聞き、「信じられない。男性ですら読者を選ぶ作品だと思っているのにどうして? こっちが聞きたいくらいです」と驚いていた。











(*)阿部寛:上戸彩と映画「テルマエ・ロマエ」で共演
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20110418mog00m200010000c.html
 古代ローマ帝国の浴場設計技師を主人公にしたマンガ「テルマエ・ロマエ」の実写映画化が決定し、主人公のルシウスを俳優の阿部寛さん(46)、ヒロインでマンガ家を目指す日本人女性を女優の上戸彩さん(25)が演じることが18日、明らかになった。阿部さんはロケ地のイタリア人スタッフに「本物のローマ人みたいだ」と驚かれるほど主人公に成り切っており、「国境を超えて裸の人と人との付き合いがほのぼのとしていて、なごまされるコミカルな原作だが、映像では古代ローマ人ルシウスの役を大まじめにやりたい」と意気込みを語っている。
 「テルマエ・ロマエ」は、2010年に「マンガ大賞2010」と「第14回手塚治虫文化賞短編賞」をダブル受賞したヤマザキマリさん原作のコメディーマンガ。ローマ帝国の浴場設計技師・ルシウス(阿部さん)は浴場作りのアイデアに悩んでいたある日、現代の日本の銭湯にタイムスリップし、「平たい顔族(日本人)」のマンガ家志望の真実(上戸さん)と出会う。そこで目にした新たな発見を次々とローマ帝国の風呂に生かし、ローマで名声を得ていく……というストーリー。
 映画とドラマの「のだめカンタービレ」を手掛けた武内英樹監督がメガホンをとり、脚本は映画「クローズZERO」の武藤将吾さんが担当した。イタリア最大の映画撮影所「チネチッタ」にある古代ローマの巨大オープンセットでの撮影を行うなど、壮大なスケールで製作が進んでいるといい、原作のヤマザキさんも「正直、原作を超えてしまう大作になりそうでびっくりです」と驚いている。
 「日本の風呂文化と古代ローマのテルマエ文化を対比させた原作の視点が面白い」と話す阿部さんに対し、上戸さんは「阿部さんの演じるルシウスが面白すぎなので、私も負けないように、平たい顔族代表として真実を思いっきり演じたいと思います」とコメントしている。







あなたの好きな漫画は?












(*)素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント 注目の話題 テルマエ・ロマエ 掲示板 今週の予定 面白い話題 今週の予定 注目の話題 注目の記事 テルマエ・ロマエ 掲示板
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html
テルマエ・ロマエ

少女漫画

  1. 2010/02/03(水) 06:36:58|
  2. 漫画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
高橋真琴の夢とロマン展(京都)
http://www.wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/index_7f.html
2010年(平成22年)2月3日(水)〜21日(日)、美術館「えき」KYOTO(ジェィアール京都伊勢丹7F隣接)で開催です。

高橋真琴の夢とロマン展


大きな瞳に輝く星と優雅に舞う花々ノ少女漫画の王道とも言えるこの伝統的な表現は半世紀以上のときを重ね、一人の画家によって『少女画』として確立されました。絵物語や漫画をはじめ、高橋真琴ならではの華麗で繊細に描かれた『少女画』は数多くの少女誌の表紙を華々しく飾り、また一方では文具や雑貨のデザインを積極的に行い、少女達に宝物のように愛用され、「憧れ」や「ときめき」の象徴として一世を風靡しました。当時は西洋の生活様式や文化を伝える情報も限られていました。しかし『少女画』にはパリの風景、流行のファッション、ヘアスタイルなど、少女達の心を満たすエッセンスが凝縮され、豊かな想像力を養うほどに魅了したのです。『少女画』の多くが正面を向いている理由には、明確な作家の願いと意図があるのです。嬉しい時や悲しい時に、見る者と「描いた少女」が共に語り合えるようにと、微妙な表情を意識して描いています。『少女画』は心で見る事で語り合え、自分だけの物語も生み出すことができるのです。卓越した高橋真琴の画業は各界で活躍する作家達にも少女期文化のバイブルとして多大な影響を与え続けています。本展では、原画の他、真琴デザイン文具、雑貨、また初公開となるラフスケッチや貴重な資料など、約230点を展覧します。高橋真琴の初期から現在に至る代表作の原画を最大規模で一堂に集め、一代で築いた『少女画』の魅力を余す事なくご紹介します。繊細な作品の創造過程にも迫る、初の試みです。









真琴るーむ
http://www.macotogarou.net/
高橋真琴 (真琴画廊) 公式ホームページ


少女漫画

「少女ロマンス 高橋真琴の世界」 (クリック!)
日本中の女の子をうっとりとさせた、高橋真琴の美の世界。40年以上の画業から選んだ原画135点のほとんどをカラーで掲載。ぬりえやきせかえなどふろくページも充実の、心ときめく少女画集。














あなたの好きな少女漫画は?
エースをねらえ!、キャンディ・キャンディ、ガラスの仮面、あさきゆめみし、ベルサイユのばら、、、






少女漫画 掲示板




素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント 注目の話題 今週の予定 面白い話題 今週の予定 注目の話題 高橋真琴の夢とロマン展
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

DTIブログって?