容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

自殺

  1. 2012/07/06(金) 17:43:57|
  2. 悩み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)


松山千春「君を忘れない」









<自殺対策>

「自殺対策について」(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/nation/about.html
日本の自殺の現状、自殺者数、自殺対策、、


「自殺対策」(内閣府)
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/index.html
相談窓口(自治体が実施する各種相談会及び各種電話相談)









<地球の名言集>











<人生への限りない肯定を語る>
人間の弱さ、哀しさ、温かさ、ユーモアを見続けた珠玉のエッセイ
自殺予防の本(生きる勇気)

遠藤周作「生きる勇気が湧いてくる本」
・人生とは何か?
・学ぶこと、遊ぶこと
・わが最良の友、動物たち
・弱虫の生き方
・命のぬくもりを考える
・老い、そして、死














<ストレス発散>


THE HIGH-LOWS「日曜日よりの使者」









<自殺予防・相談>


「自殺予防総合対策センター」
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html
いきる・ささえる相談窓口(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)


「職場における自殺の予防と対策」(中央労働災害防止協会)
http://www.jaish.gr.jp/information/jisatu/thp21_27.pdf
労働者の自殺予防マニュアル


「いのちと暮らしの相談ナビ」(NPO法人 自殺対策支援センターライフリンク)
http://www.lifelink-db.org/index.html
相談窓口情報を検索できるサイト


「いのちの電話」(日本いのちの電話連盟)
http://www.find-j.jp/zenkoku.html
全国のいのちの電話の案内。インターネット相談。


「いじめ相談の窓口」(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
24時間いじめ相談ダイヤルでは、いじめ問題に悩む子どもや保護者等が相談できます。


「チャイルドライン」(NPO法人チャイルドライン支援センター)
http://www.childline.or.jp/kids/
チャイルドライン(子ども電話)は、18歳までの子どもがかける、子どものための電話です。


「ゲートキーパー」(内閣府)
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/kyoukagekkan/gatekeeper.html
ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。









いじめられっ子

内藤大助「いじめられっ子のチャンピオンベルト」



<いじめられている君へ>
内藤大助さん(ボクシング元世界王者)
http://www.asahi.com/special/ijime/TKY201207130504.html

 いいか、絶対にあきらめるな。いじめが一生続く、自分だけが不幸なんだって思ってるだろ? 俺自身もそうだったから。でも、いじめはきっとなくなるものなんだ。

 俺は中学2年の時からいじめられた。はっきりした原因は俺にもわからないけど、同級生から「ボンビー(貧乏)」ってあだ名をつけられて、バカにされた。

 北海道で育ったんだけど、母子家庭でさ。自宅で民宿をやっていて、母が朝から晩まで働いていた。

 家は古くてボロくて、制服も四つ上の兄のお下がり。つぎはぎだらけだったから、やっぱりバカにされたよ。せっかく祖母が縫って直してくれたのに、俺はバカにされるのが嫌で、わざわざハサミでつぎはぎを切ったこともあったよ。

 中3になってもしんどくて、胃潰瘍(かいよう)になった。学校で胃薬を飲んでいたら、先生から「何を飲んでいるんだ」って叱られた。理由も聞いてもらえず、つらかったな。あのとき一瞬、先生が助けてくれるかもって思ったんだけど……。

 高校を出ても、「いじめられて、ボンビーで、俺は生まれつき不幸だ」と、ずっと思っていた。上京して就職しても、帰省したらいじめっ子に会うんじゃないかって怖かった。

 強くなりたかった。不良のような、見せかけの強さだけでもいいからほしかった。暴走族に誘われたら、入っていたよ、たぶん。

 そんなとき、たまたま下宿先の近くにボクシングジムがあったんだ。通えばケンカに強くなれる。強くなれなくても、「ジムに行ってるんだ」と言えば、いじめっ子をびびらせられるって思ったね。

 入ってみたらさ……楽しかったなあ。周りも一生懸命で、俺もやればやるほど自信がついて、どんどんのめり込んだ。自分を守るために始めたのに、いつの間にかいじめのことなんてどうでもよくなっていた。不思議なもんだ。

 ボクシングの練習がつらいときは「いじめに比べたら大したことない」って考え、マイナスの体験をプラスに変えてきた。でもね、「いじめられてよかった」なんて思ったことは、ただの一度もないぜ。いまだにつらい思い出なんだ。

 「いじめられたらやり返せ」っていう大人もいる。でも、やり返したら、その10倍、20倍で仕返しされるんだよな。わかるよ。

 俺は一人で悩んじゃった。その反省からも言うけど、少しでも嫌なことがあれば自分だけで抱え込むな。親でも先生でも相談したらいい。先生にチクったと言われたって、それはカッコ悪いことじゃない。あきらめちゃいけないんだ。











子供のいじめと自殺

松井秀喜「不動心」


<いじめられている君へ>
大リーガー・松井秀喜さん
http://www2.asahi.com/edu/ijime/pdf/20061206_matsui.pdf

 君は、無理して立ち向かわなくていいんだ。
 学校やクラスにいても楽しくない。仲間にうまく入れない。それなら、それで、別にいいんじゃないかな。だれかがつくった世界に君が入らなければいけない、ということはないんだよ。

 それより、君には、居心地のいい場所で、自分の好きなことに夢中になってほしい。何かに没頭(ぼっとう)することによって、いやなことが気にならなくなることって、あると思うんだ。逃げるんじゃない。自分から好きな世界を選ぶんだ。その中で同じ夢を持った友だちに出会うこともあるだろう。新しい仲間ができるかもしれない。

 ぼくは小さいころ、体が大きいだけでなく、太っていた。それを悪く言う友だちがいたかもしれない。ぼくはまったく気にならないタイプだからコンプレックスを感じることもなく、ただ大好きな野球に没頭していた。そのうちに、自然と体も絞(しぼ)れてきた。もちろんいい仲間とも、たくさんめぐり合うことができた。

 だから君にも大好きなことを見つけ、自分の夢を持ってほしいんだ。スポーツが好きな人もいれば、音楽が好きな人もいるだろう。何かを書いたり、つくったり。見ることでもいい。どんなことでもいいんだ。大好きなものに出会えたら、それを大切にして欲しい。

 君をいじめている人がいるとしたら、その人もきっとつらい気持ちでいると思う。だって、人をいじめることが夢なんて人はいないはずでしょう。いじめは夢の遠回りなんだ。その人にも、自分の夢を早く見つけて欲しいと言いたい。後悔(こうかい)するような時間は、短い方がいいからね。

 だから、いま君が立ち向かうことはないんだ。










<川嶋あい「天使たちのメロディー」>



<いじめられている君へ>
無理に変わらなくていい シンガー・ソングライター、川嶋あいさん
http://www2.asahi.com/edu/ijime/pdf/20061212_kawashima.pdf

 歌手を目指して福岡県から一人、東京へやって来ると同時に高校に入学しました。芸能コースで有名な私立で、同級生はすでに芸能界入りしている子や、おしゃれな子ばかり。自分がとても浮き上がって感じました。
 自分ではあたりまえだった福岡の方言に、まわりは「変だよね」「面白い」と言います。言われたほうは、面白いはずなんてないんです。毎晩(まいばん)、故郷の母に電話して、「気にせんときぃ」と慰(なぐさ)められていました。

 〈絶望のとなりにはいつでも/希望がいたりするでしょう〉

 「天使たちのメロディー」という歌は、当時の孤独(こどく)な思いから何とか立ち上がりたいとの気持ちを込めてつくりました。

 なじむまで1年かかりました。渋谷の街での路上(ろじょう)ライブをくりかえすようになってから、自分から心を開いて話せるようになりました。

 心から打ち込めることがあれば、傷つけられても小さなことだと思えます。私の場合は歌でした。やりたいことが見つからない間は、なにもしなくたっていいんです。必ず、何かとめぐりあう時が来ますから。

 今も、自分に自信が持てずに人見知りをします。何でも自分から話せるような人がまぶしく見えます。そんな時、「お前はお前なんだからいいよ」と言われると、すごく助かります。無理に変わらなくていい。難しいけれど、自分のことを欠点ごと、自分で認めてあげられたら、少し楽になると思います。

 自信が持てない人ほど、誰かに相談するのは気が重いものです。でも本当に追いつめられた時は、絶対に相談して下さい。まわりの大人の人も、その様子にきっと気づいているはずです。











<人生が輝き出す名言集>




「自殺と向き合う - 生き心地のよい社会のために」(NHK)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/
社会問題である「自殺」と向き合うメッセージ。

・自殺しようとしている人を、止めることができると思いますか?
・人々を自殺に追い込んでいる原因はなんだと思いますか?
・大切な人を自死でなくしてしまった人に対して、どんな言葉をかけますか?
・これまでに自殺を考えたことがありますか?
・自らの手でいのちを絶ってしまった人に対して、どんな思いを抱いていますか?
・「死にたい」と思うほど追い詰められてしまったとき、相談できる人はいますか?
・知人から「死にたい」と言われたら、どんな言葉をかけますか?
・いま、「生きている」ということについて、どう感じていますか?
・生きることにつらさを抱えていますか?
・自殺を思いとどまった理由はなんですか?
・「死にたい」と思うほど追い詰められてしまったとき、どんな助けがほしいですか?
・「どうして自殺してはいけないの?」と問われたとき、なんと答えますか?











<自殺関連の本>

「自殺関連の本」
・自殺論
・自殺の心理学
・自殺のコスト
・自殺で遺された人たちのサポートガイド
・自殺予防
・自殺したい人々
・青少年のための自殺学入門
・自殺って言えなかった。(自殺で親を失った遺児たちの手記)
・自殺のサインを読みとる












<自律神経にやさしい音楽>


自律神経にやさしい音楽(CD・視聴)
自律神経にやさしい音楽(MP3・視聴)



<やすらぎの癒し名言集>












<熟睡したい>
不眠症に効くサプリメント

「ファイン グリシン 30包」 (詳細クリック!)
安眠効果があるグリシンを主成分に催眠効果があるL-トリプトファン、脳細胞の活動を抑える抑制系の神経伝達物質であるGABAを配合した顆粒タイプの栄養補助食品です。
グリシン・GABAは、体内時計の整った健康な身体をサポートするといわれています。
また、牛乳などに含まれるL-トリプトファンは、「セロトニン」という脳内物質をつくる原料となります。



うつ病に効くサプリメント











<仕事が楽しくなる名言集>











<ストレス発散>


ミスティコ








<うつ病の改善>





「うつ病改善プログラム」 (詳細クリック!)


「うつ病で労災認定を受ける方法」 (詳細クリック!)











<面白い事を探す>





「急上昇ワードランキング」(Yahoo!)
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/
最近の注目の話題は?

「radiko(ラジコ)」
http://radiko.jp
インターネットでラジオが聴ける。

「宝くじコーナー」(みずほ銀行)
http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/index.html
ジャンボ宝くじに期待してみる。。

素敵な情報
http://eventinfo.dtiblog.com/
今月のイベントとか。









<こんな寿司を食べてみたい>
死ぬ前に食べたい食べ物

最後の晩餐で食べたい寿司












<夢を叶えるための名言集>




中学受験

高校受験

大学受験

就職活動











<のんびり露天風呂>







自殺の情報 自殺 掲示板

あがり症

  1. 2010/05/20(木) 08:09:38|
  2. 悩み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
あがり症・赤面症を克服したい人へ
あがり症

さようなら!「あがり症」 (詳細クリック!)
「あがり症」は、たった二つのことを実践するだけで誰でも必ず克服できます。自分の「思考」を変えることと、事前に「準備」すること。本書では、その具体的な方法についてすべて書きました。会社の朝礼や面接など、「10人程度の前で話す」ケースから、結婚式のスピーチや講演など、「100人規模の前で話す」ケースまであがらずに話すためのノウハウが満載。









(*)素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント 注目の話題 今週の予定 面白い話題 今週の予定 注目の話題 注目の記事
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html

DTIブログって?