容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

WORLD ORDER

  1. 2012/07/14(土) 12:07:20|
  2. 好きなアーティスト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
WORLD ORDER(ワールド・オーダー)動画

2011年7月10日、ロサンゼルスで開催されたマイクロソフト主催のIT企業イベント「Worldwide Partner Conference 2011(WPC2011)」のオープニングイベントに出演した際のパフォーマンス。

WORLD ORDER(ワールド・オーダー)は、元・格闘家の須藤元気が、6名の男性ダンサーとともに結成した7人組ダンスパフォーマンスユニット。
先鋭的なアニメーションダンスと、デジタル系テクノハウスが融合した唯一無二の世界観を表現。
2012年3月には、640人の一般参加のダンサーと共に、ロボットダンスを踊り、大人数ロボットダンスのギネス認定記録を樹立した。

<WORLD ORDER メンバー>
須藤元気 , 野口量 , 内山隼人 , 森澤祐介 , 高橋昭博 , 落合将人 , 上西隆史

WORLD_ORDER



須藤元気WORLD ORDER結成から新作の魅力までを語る
http://natalie.mu/music/pp/worldorder
須藤元気率いる7人組ダンスパフォーマンスユニットWORLD ORDERが、ニューアルバム「2012」を2012年6月20日にリリース。

──まずは須藤さんの音楽ルーツからお話を聞かせてください。須藤さんは学生の頃、どういう音楽が好きだったんですか?

須藤元気 ; ロックが好きで、ちょうど高校に入学したときにギターの速弾きがものすごく流行ってました。とにかくギターを速く弾ける奴がカッコいいっていう時代で、僕の周りでは速弾きギタリストのCDを「これ速いから聴いて!」ってみんなに回して(笑)。でも、僕はギターを速く弾けないから、ベースに回されたんです。そこから、メロコアブームが始まるとメロコアを聴くようになって、GREEN DAYとかNOFXとかよく聴いてました。

──1990年代半ばくらいの話ですね。

須藤元気 ; そうです。僕のクラスには音楽好きが多くて、ヒップホップ派かメロコア派に分かれたんですね。で、バンドでミクスチャーロックをやり始めてからNIRVANAレッチリを聴くようになって、そこからだんだんとブルースがカッコいいなと思い始めてエリック・クラプトンの「アンプラグド」を完コピしようと思ったりして(笑)。高校2年の頃にはストリートライブを始めました。

──ギターの弾き語りですか?

須藤元気 ; はい。真島昌利さんに憧れて、よく(THE BLUE HEARTSの)「チェインギャング」とかコピーしました。

──お話を伺ってると、学生の頃はロックやそのルーツミュージックに夢中だったようですが、そこからどのようにしてWORLD ORDERにたどり着いたんですか?

須藤元気 ; 僕は高校生のときに格闘家になるかアーティストになるかっていう、夢が2つあったんですよ。で、格闘家のほうを選択してプロになって。引退したときにもうひとつの夢であるアーティストの道に進みたいと思ったんです。でも、格闘家が音楽をやるとなると、世間の目は厳しいじゃないですか。アーティストにとって大切なのはイメージだと思うし、スポーツ選手が音楽をやるとなると見え方的にはカッコ悪いと思うんです。それは僕も客観的にわかっていて、もしほかのジャンルの選手が音楽を始めると言ったら、「あー、音楽やるんだ……」ってネガティブな印象を抱くと思うし。そのままやってもダメなことはわかっていたので、だったら「スーツを着てメガネをかけて、髪の毛もキッチリ固めて、ロボットのようなダンスをする」という格闘家らしからぬアプローチで行こうと。それでも国内ではすぐに受け入れてもらえないだろうと考えて、海外で勝負しようと決めたんです。

──最初は音ありきではなかったんですね?

須藤元気 ; 音だけでは成立しないっていうのはわかっていたんで。いくらカッコいい音楽を作っても、須藤元気っていうワードが出た時点でアウトなんですよ。

──パブリックイメージが出来上がってしまってるから?

須藤元気 ; そうなんです。どうしても「格闘家でしょ?」っていうフィルターをかけられてしまうので。でも、須藤元気という名前を全く使わなかったら、完全にゼロから始めることになるし。海外で勝負しようと考えたとき、まず最初にWORLD ORDERのパフォーマンス映像をYouTubeを使って配信しようと。これは海外の人たちも絶対に面白がってくれると確信していたし、海外でウケれば日本でも受け入れられてもらえるだろうって考えたんです。

──ほかのメンバーの皆さんは、どのようにして集まったんですか?

須藤元気 ; 最初、いろんなところでWORLD ORDERをやりたいってプレゼンしても、誰も賛同してくれないんですよ。「面白いけどさあ」って言ってくれるんですけど、どうしても「じゃあやろう」まで進まずに話が終わってしまう。向こうからしたら「どうせ企画モノでしょ? 格闘技を引退したから、格闘家としての賞味期限もそろそろ切れるよね」って感じでしょうし。で、とにかく何かを作らないとダメだと思って、東京でゲリラライブをやって、それを2分弱の映像にまとめたんです。そのときにダンスをやってる方たち20人くらいに集まってもらって、その中から3人くらいに声をかけたんですよ。

──野口さんは、須藤さんから声をかけられたうちの1人だった?


野口量 ; そうです。自分で言うのもなんですけど、僕はダンスを10数年やってきて、ダンス界では結構名前が売れたり海外の人と仕事したりしてたんです。でも、ダンスってすごく厳しい世界で、収入も少ないし賞味期限も短い。それで、WORLD ORDERに誘われたときに「やるんだったらものすごく気合を入れて取り組んで、絶対に成功してやろう」と覚悟したんです。

──WORLD ORDERの独特なアニメーションダンスは、どのようにして完成したんですか?

野口量 ; 実は僕が以前やってたグループのダンスをWORLD ORDERでやりたいって言われて、それを発展させて形にしたんですよ。

須藤元気 ; 僕がYouTubeで野口がいるグループの動画を観たときに、「これはすごい! この形をWORLD ORDERのコンセプトにして、街中で踊ったりすればより面白くなる」って確信して、声をかけてみたんです。野口のいるグループのメンバーはいわゆるダンス職人の集まりで、技術はすごかったけどそこにコンセプトが感じられなかった。そこに物語性があれば、いろいろと広がりを持つことができると思いました。例えば歌モノのダンスミュージックに合わせて踊ることで、こうやってナタリーさんに取材してもらうチャンスを得ることができた。その音楽をCDにすれば販売することができて、収入になるんです。僕はダンスの世界についてそんなに詳しくないですけど、野口が言ったように食っていくことが厳しい世界だと思います。こういうトップレベルのダンサーでも、食っていけるのは振り付け師とか本当に一握りの人たちだけ。だったら、僕たちが一緒にやることでお互いがいい形になっていくんじゃないかと思ったんです。


──今回のアルバム「2012」から制作された映像作品をじっくり観てみると、海外から観た日本人のイメージをダンスやビジュアルイメージで表現してるなと感じました。

須藤元気 ; そうですね。日本的な要素を打ち出すことによって、僕たちは海外で勝負できると思うんです。例えば、カウボーイハットを被ってウエスタンブーツを履いてジャックダニエルをボトルでラッパ飲みしたら……そんなベタなアメリカ人はいないけど、日本人からすれば「おーアメリカ人だ!」って見える。そういうステレオタイプっていう考えを逆手に取ることが、海外で勝負するための秘訣なんじゃないかと思ったんです。

──よくハリウッド映画に出てくる日本人のイメージって、まさにWORLD ORDERのビジュアルイメージに近いですものね。

須藤元気 ; はい。それに日本人はテキパキ動く印象を海外から持たれている。そこを表現するには、野口がやっていたこのロボットダンスが重要な要素になると思ったんです。特に今回の作品「2012」は、前作に比べてよりクオリティが高くなっているし、正直自信もあります。メンバーはみんなダンス職人なので、振り付けに対して一切の妥協がない。暇さえあればダンスのことばかり考えているんです。

──そうなんですね。

須藤元気 ; すごいなって思うのが、みんなで食事をしていると、野口がコーヒーのミルク入れを使って「こういうフォーメーションが……」とダンスのアイデアを話し始めて、それに対してほかのメンバーも「だったら、これをこうやったら?」って夢中になるんですよ。みんなダンスオタクなんですよね。でも、そういうオタクさやマニアックさっていうのは、表現活動をする上でとっても大事なことであって。だから細かい部分はみんなに預けています。100回に1回くらいは僕の考えた振り付けが採用されたりしますけど(笑)。

野口量 ; たまにね(笑)。

──「2012」に収録された映像作品はどれもすごく凝ってますね。1つひとつのストーリーもかなり面白いし、日常的な光景と非日常的なダンスが混ざり合う感じがすごく面白かったです。

須藤元気 ; 僕らのビデオの予算って、海外のアーティストと比べたら2桁違うんですよ。向こうはマーケットが大きいし、そこで勝負したら勝てないですよね。WORLD ORDERの作品はCGを一切使ってないのに、観た人から「動き方がCGっぽいですね?」ってよく言われる。とてもアナログな手法を使ってるのに、実際にはデジタルな作品に見えるっていうのは、僕にとっては最高の褒め言葉です。

──皆さんがダンスをしてる横を普通に通行する人や面白がって立ち止まって観てる人が、そのまま映り込んでるのも独特ですよね。

須藤元気 ; 大規模なロケになると通行人を止めなきゃいけなかったりするけど、僕はそれを逆手に取ってみようと思って。観ていて一番飽きないのは、人の素のリアクションなんですよ。僕がOKを出すテイクって、そうやって一般の方々が映り込んだりリアクションしてたりするシーンばかりで。野口と編集してるときも僕は一般の方のリアクションが面白いほうを選ぶんです。でも、野口としてはダンスの振り付けがすごく大事で、そこがうまくいった、いかないっていうことのほうが重要になってくるから、ビデオではどのテイクを選ぶかっていう面白さもありますね。

──今作にはメイキング映像も収録されていますが、英語の字幕が入っています。これは、海外の人たちに観てもらうことを意識して?

須藤元気 ; そうですね。世界を視野に入れているので、そこは必然的に。実は格闘家時代の引退試合のDVDにも、全部英語字幕が入ってるんです。それも全て、海外のファンが「この人、WORLD ORDERの前は格闘家だったんだ」ってさかのぼって映像を観たときに理解してもらえるように、そうしてるんですよ。

──じゃあ、「2012」は海外でのリリースも予定されているんですか?

須藤元気 ; どうなんでしょう。そこはレコード会社次第というか(笑)。ぜひお願いしたいです。

──映像だけでなく楽曲についても話を訊かせてください。須藤さん自身も作詞作曲に携わっていますが、制作はどのように進めているんですか?

須藤元気 ; 好きな曲を聴いていて「この曲の、ここがいいね」って思ったら、そのアイデアを元に、共作者と相談して曲作りを進めていくという(笑)。

──気になった楽曲があったら、それをモチーフにWORLD ORDER風に仕上げていく?

須藤元気 ; はい。C、G、Fみたいに自分の好きなコード進行や曲のパターンがあって、大体気になった曲ってそういう自分の好みに引っかかったものばかりで。そこから自分の中でコンセプトをしっかり固めて、歌詞を書いていくんです。

──そうなんですね。作詞で苦労することは?

須藤元気 ; あまりないです。作詞は意外と早くできるほうで、数時間で書けちゃいますね。最初にコンセプトを固めるから、それについて書くだけなのでそんなに難しくはないというか。あとは、途中で野口に聴いてもらったりして、ダンスにこれがあったほうがいい、こういう内容がいいとかお互い相談しながら曲を完成させていきます。

──例えば歌詞の部分で、聴き手に伝えたいことはありますか?

須藤元気 ; 今作のコンセプトが「迫りくる覚醒の時代へ」ということで、そういったメッセージは各曲に込めてます。実は、野口から「全然キャッチーじゃない」って言われるんですけど、確かにキャッチーじゃない(笑)。かといって、WORLD ORDERが「君に会いたいから〜」「会いに行くよ〜でも会えない」みたいな歌詞を歌うのは考えられないし(笑)。

──あはははは(笑)。

須藤元気 ; 恋愛をテーマにすれば多少は売れるのかもしれないけど、そういうことじゃなくて。これから時代が変わっていくぞっていう内容を歌っている人があまりいないと思うんですけど、その曲にあわせてスーツを着た男性7人がロボットダンスをベースにしたダンスを踊るというスタイルが僕らのオリジナル性なんです。似たようなグループがいたらそのジャンルの中でいろいろと入れ替わることもあるでしょうけど、WORLD ORDERのやってるアプローチって真似するのが難しいと思うし、やったとしても単なるコピーで終わってしまう。結局オリジナルになるものって、世界にひとつしか存在しないと思うんです。



須藤元気


2012 [DVD+CD]


2012 [Blu-ray+CD]


<Music Video>
1.「THE HISTORY OF VOICE」
2.「2012」
3.「MACHINE CIVILIZATION」
4.「CHANGE YOUR LIFE」
5.「AQUARIUS」

<CD>
1.「THE HISTORY OF VOICE」
2.「2012」
3.「MACHINE CIVILIZATION」
4.「HELLO ATLANTIS」
5.「CHANGE YOUR LIFE」
6.「AQUARIUS」
7.「WORLD ORDER〜Tax Haven Remix〜」

<特典>
一切CGを使っていないMusic Videoの撮影に密着したメイキング映像「Making of "WORLD ORDER"」










「日本の現状は明らかにおかしい!」WORLD ORDERが導く新たな世界
http://www.cyzo.com/2012/07/post_10993.html
 格闘技界を引退した”変幻自在のトリックスター” 須藤元気によって、2009年に結成された7人組のダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」。ポップなダンスミュージックと見る者を異次元に導くロボットダンスで構成される独特な世界観は、世間の注目を集め、YouTubeで公開したPVの再生数はのべ2000万超を記録。海外のイベントでもパフォーマンスを行うなど、その勢いは加速している。
 そんなWORLD ORDERが、待望の2ndアルバム『2012』をリリースする。リードトラック「2012」の導入では、「つみ重ねた歴史が終わりを告げ 文明周期の記憶よみがえる……」と、いきなり”世界の終わり”を宣言し、PV撮影もメキシコの古代遺跡で敢行するなど、マヤ文明の2012年世界終末論を強く意識しているのが感じられる。さらに、神話的モチーフがちりばめられた「AQUARIUS」では、PVの舞台に京都の寺社を据え、ロボットダンスで魅せる非日常の映像世界は宗教的ですらある。
 以前より傾倒していた精神世界の影響が色濃く出ている印象だが、作詞作曲を手がけた須藤元気は現代社会に何を啓示しようとしているのか?
「僕は12年を時代の転換点だととらえています。現在、個人も社会も『変わらないといけない』という潜在的な想いを抱えています。日本の年間の自殺者数が3万人。1日に約100人が自ら命を絶つ日本の現状って、明らかに何かがおかしいですよね。モノが人を幸せにする時代が終わって、目に見えない何か、例えば心地いい空気を仲間と共有したりすることが価値を持ち始めているのを感じます。物質至上主義から精神の時代へ、世界が動きだしていることを、このアルバムで伝えたいですね」
 11年の東日本大震災も、アルバムの世界観に大きく影響を与えている。須藤は震災後、東北復興支援団体「Team WE ARE ALL ONE」を結成し、ボランティア活動に従事した。ひとりのファンから寄付金を託されたことと、「何かしなければ」という自分の気持ちが共鳴し、4月の段階で宮城県石巻市へ。がれき撤去作業の傍ら、家が流された人や家族と悲しみの対面をした人と直接話し、時に涙を流した。
「モノに執着することの無意味さを、あらためて痛感しました。また、制御不能な原発に依存する日本の現状にも疑問を感じました」
 震災ボランティアに象徴されるように、須藤はずっとリアルな人とのつながりを大切にしてきた。それを示すように、WORLD ORDERが発足当時より情報発信の主戦場として選んできたのは、ネットの世界。PVをYouTubeで公開し、ファンの心をダイレクトにつかんでいる。
「テレビは今も巨大なメディアですが、リアルなことを伝えられるかというと疑問です。広告費などで内容が左右されるという話も聞きます。しかも、テレビだと発信先が固定化されていて、国内の音楽ファンにしか届かない。その点、ネットには国境もジャンルの壁もありません。いいものを発信すれば、世界中の人がすぐに反応してくれますからね」
 目の前の世界を疑え。須藤は、自身の著書でも繰り返しそう述べてきた。既存の枠組みが大きく変わろうとしている現代で、大切なのは状況よりも「あり方」。自分のあり方次第で、世界は新しい一面を見せてくれる。「時代の転換点」で須藤が本当に伝えたいのは、そんなメッセージだという。
「世界は、いわば自分の意識を投影したもの。自分が変われば、世界は変わるんです。大切なのは言葉。人には3つの構成要素があって、それは『思考・言葉・行為』。思考は簡単に変わりませんが、言葉は明日からでも変えられます。僕も『ミュージシャンになる』と言葉にしたことで、周りの状況が変わり、自分の意識も変わりました。言葉ってエネルギーなんです。エネルギーっていうのは……」


WORLD_ORDERロボットダンス




ファーストアルバム「World Order」(MP3 視聴)
・World Order
・Mind Shift
・A Brave New World
・Boy Meets Girl
・Blue Boundary
・Love And Everything











<ストリートダンス>
初心者向けに細部にまで拘って説明してくれるストリートダンスのDVD。
マルチアングル撮影によって、実際の足元のステップも細かくフォロー。
ダンスパフォーマンス

「HOW TO DANCE STREET」 (詳細クリック!)


平成24年度より中学校保健体育でダンスが必修化され、教育現場でもヒップホップ的な要素が注目されています。

<動きの基本>
1.カウントの数え方とビートの説明
・音の数え方
・ビートの数え方
・音楽の世界とダンスの世界、音の数え方の違い(8ビート、4ビート、16ビート)
2.アイソレーション(体の各部分を単独で動かすトレーニング体操)
・頭(前後、上下、左右、水平、8方向、前後V字、上下V字、倒しロール、水平ロール)
・肩(上下、前後、ロール前回り、後ろ回り、左右逆回し)
・胸(前後、左右、左右倒し、8方向、8分割ロール、肩水平ロール)
・腹(お腹の出し・引き)
・腰(前後、左右、ロール、足踏みをしながら腰ロール)
・足(つま先加重、踵加重)













好きな音楽


生活家電ランキング











中学受験

高校受験

大学受験

就職活動












注目の記事 WORLD ORDER 面白い話題 WORLD ORDER(ワールド・オーダー)ダンスパフォーマンス 掲示板 WORLD ORDER(ワールド・オーダー)先鋭的なアニメーションダンスと、デジタル系テクノハウスが融合した唯一無二の世界観を表現。ダンスパフォーマンス 掲示板

鉄道模型と鉄道ジオラマ

  1. 2012/07/11(水) 10:18:15|
  2. 鉄道|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
<原鉄道模型博物館の鉄道ジオラマ動画>




(*) 原鉄道模型博物館
http://www.hara-mrm.com/
所在地;神奈川県横浜市西区高島一丁目1番2号 横浜三井ビルディング2階
アクセス;JR横浜駅 徒歩5分
アクセス;横浜高速鉄道みなとみらい線 新高島駅 徒歩2分

原鉄道模型博物館アクセス


原鉄道模型博物館










(*) 93歳の愛好家の超絶世界! 横浜に「原鉄道模型博物館」が2012年7月オープン
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120624/trd12062412000003-n1.htm
 鉄道模型の愛好家として世界的に知られる原信太郎(はらのぶたろう)さんの作品や収集品を展示する大規模な「原鉄道模型博物館」(三井不動産運営)が横浜市のみなとみらい21地区に誕生する。2012年7月10日のオープンを前に出かけた内覧会では、世界最大級という巨大なレイアウト(鉄道ジオラマ)や、小さな部品の一つ一つから手作りした精密な車両をはじめとする“原ワールド”に圧倒された。同博物館は「日本の鉄道発祥の地」にふさわしい新スポットになりそうだ。
 この博物館は新築間もない「横浜三井ビルディング」(西区高島1ノ1)の2階部分に設置された。自動改札機を模した入口から館内に入ると、約1700平方メートルの広いフロアに8つの展示室がある。
 目玉は何といっても、1周約70メートル、6路線、レール総延長約450メートルという巨大レイアウト「いちばんテツモパーク」だ。だが、はやる気持ちを抑えて第一展示室からじっくり見ていきたい。レイアウトに至るまでの展示品の数々に目を奪われながら進んで行くと、原さんの鉄道への情熱が理解できる仕組みになっている。
 館長はもちろん原さん自身だ。物心がついた頃から鉄道が大好きという原さんは、大正8(1919)年生まれの93歳。戦後、文具・オフィス用品のコクヨに入社し、技術者として製造工程の自動化などを進めながら約300の特許を個人で取得、専務取締役などを務めた。
 同館の副館長でもある次男の原健人さん(57)は「父は少年がそのまま大きくなったような人。まだモノの乏しかった12歳のときに初めて鉄道模型を自作して以来、模型をいじらない日はない」と笑う。
 原信太郎さんは、模型作りの資料となる鉄道を求めて延べ380カ国を旅し、鉄道書籍や模型のカタログを読むためにドイツ語やフランス語などを習得したというから筋金入りだ。
 現在暮らす兵庫県芦屋市の自宅には、長年かけて作り上げたレイアウト「シャングリ・ラ鉄道」(非公開)があり、自作や収集した鉄道模型は約6000両に上るという。同館では、このうち2500両を収蔵し、約1000両を展示している。
 原さんが主に作る鉄道模型は、1番ゲージ(左右のレール幅45ミリ、縮尺30〜32分の1)とO(オー)ゲージ(同32ミリ、45〜48分の1)が中心。現在、国内ではNゲージ(同9ミリ、150分の1)やHOゲージ(同16・5ミリ、80〜87分の1)が一般的なため、市販品が少なく、ほとんどは設計からの手作りになるという。
 展示室には、原信太郎さんが初めて製作し、今でも動かせるという電気機関車、台車や内部まで精密に再現した「箱根登山鉄道チキ1形」電車、「オリエント急行 食堂車」(いずれも一番ゲージ)などがずらり。製造元のメルクリン社(ドイツ)から「ぜひ譲ってほしい」と請われたという最初期の希少品や、世界に一つしかないという1919年製(原さんの誕生年!)の同社製「ヴッパタール懸垂電車」の模型も展示されている。上野動物公園(東京都)の懸垂式モノレールのルーツとされるもので、模型はアンティークな玩具としての味わいもある。
 ここでは原さんが製作した模型車両に注目した。工芸品のように細密に作った上で、実車に近い仕組みが施してある。中でも電車が加速した後、モーターの電力を切ってころがり走る「惰力走行」を再現した台車には見入ってしまった。
 いよいよ「いちばんテツモパーク」の大レイアウトを見てみる。室内に入ると、まず予想以上の大きさにびっくり。まさに圧巻だ。端から端までざっと計ると、記者の足で70歩近くあった。「一般公開されている一番ゲージの室内レイアウトとしては世界最大級」(同館)だという。他の縮尺ゲージを含めても、国内でこれほど大きいものは見たことがない。
 このレイアウトは、各国の列車を思い思いに走らせながらも違和感なく楽しむ原さん流の模型世界だ。ヨーロッパ風の情景の中を快走する多彩な列車を眺める趣向となっている。パリのリヨン駅をモチーフにした駅を中心に街並みや機関庫、鉄橋などが作られており、ロープウエーや路上の自動車まで動いているのには驚いた。細部まで美しく作り込まれ、そこかしこで小さなドラマが展開されているのを探すのも楽しい。
 同館によると、「S字カーブを取り入れる、ビッグボーイ(米ユニオン・パシフィック鉄道の大型蒸気機関車)が走行可能、といった原さんの意向に沿う形で、設計・施工を鉄道模型の老舗『天賞堂』(本店・東京都)が請け負い、延べ50人が約半年かけて完成させた」という。「作業中にも、父が芦屋から何度も足を運んで細部を検討した」と話すのは、同じく副館長の長男、丈人さん(59)。
 原さんの模型作りのモットーは「見えない所にこだわり、全てを本物に近付けること」(丈人さん)だ。電車や電気機関車は、実物通りに架線から屋根上のパンタグラフで集電して走らせ、「鉄のレールと鉄の車輪」は譲れない。カタン、カタン…と心地良い轍の音を響かせて、列車が走り去ると信号は赤色に変わる。照明によって夕暮れや夜も再現され、浮かび上がった車窓や駅の明かりが旅情を誘った。原さん自身が製作した模型は30分に一回程度走るという。
 大レイアウトの脇には、原さんの自宅にある模型工房も忠実に再現されている。頭上をシャングリ・ラ鉄道が走る机の上に作りかけの車両が載せられ、工具類が所狭しとある。「父の大好物で、戦後からずっと欠かさずに今も毎日2リットルほど飲んでいる」(同)というコーラの瓶まで置いてあった。
 そして、最後のコーナー「横浜ジオラマ」も見逃せない。横浜の今昔をHOゲージの大きさで再現したもので、朝から夜までの街の変化を光と音と鉄道模型で見せる大パノラマだ。また、同ビル1階にはミュージアムショップとして、模型専門店「天賞堂」みなとみらい店が同時オープンする予定となっている。


原信太郎


原信太郎さんの著書やDVD映像




<シャングリ・ラの夢(DVD)>
原信太郎が描き続ける理想郷「シャングリ・ラ鉄道」
シャングリ・ラの夢

「シャングリ・ラの夢」 (詳細クリック!)
世界的鉄道模型の制作者・コレクターである原信太郎の80年にわたる鉄道模型製作の歴史と、鉄道の理想郷“シャングリ・ラ鉄道”の世界観を紹介するDVD。部品総数6,000個にも及ぶ車両が見せる圧倒的な臨場感を本人の語りや家族の証言を交えて収録。















(*) 時忘れる鉄道ジオラマ 原鉄道模型博物館が開館
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20120711-OYT8T00001.htm
 世界的に著名な鉄道模型製作・収集家の原信太郎さん(93)のコレクション約1000両を展示する「原鉄道模型博物館」が2012年7月10日、横浜市西区高島の複合商業施設「横浜三井ビルディング」2階に開館し、鉄道ファンら約1300人が訪れた。
 開館記念式典では、館長の原さんが「博物館が横浜の『すごいもの』として何十年も居続けてくれるのを楽しみにしています」とあいさつし、テープカットを行った。
 開館後、室内では世界最大級の鉄道ジオラマ(約310平方メートル)の周りにはたくさんの鉄道ファンや親子連れが集まり、フランスのリヨン駅をイメージした駅舎(幅5メートル)の周りを走る列車に見入ったり、鉄の車輪とレールが出す本物さながらの音に聞き耳を立てたりしていた。


原鉄道模型博物館の鉄道模型ジオラマ










鉄道模型の本

鉄道模型キット
・鉄道模型の車両
・鉄道模型の線路
・鉄道模型の制御機器
・鉄道模型のストラクチャー
・鉄道模型の車両パーツ



鉄道模型キット通販












鉄道の話題


おすすめの観光スポットや観光名所





鉄道ファンの掲示板

自殺

  1. 2012/07/06(金) 17:43:57|
  2. 悩み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)


松山千春「君を忘れない」









<自殺対策>

「自殺対策について」(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/nation/about.html
日本の自殺の現状、自殺者数、自殺対策、、


「自殺対策」(内閣府)
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/index.html
相談窓口(自治体が実施する各種相談会及び各種電話相談)









<地球の名言集>











<人生への限りない肯定を語る>
人間の弱さ、哀しさ、温かさ、ユーモアを見続けた珠玉のエッセイ
自殺予防の本(生きる勇気)

遠藤周作「生きる勇気が湧いてくる本」
・人生とは何か?
・学ぶこと、遊ぶこと
・わが最良の友、動物たち
・弱虫の生き方
・命のぬくもりを考える
・老い、そして、死














<ストレス発散>


THE HIGH-LOWS「日曜日よりの使者」









<自殺予防・相談>


「自殺予防総合対策センター」
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html
いきる・ささえる相談窓口(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)


「職場における自殺の予防と対策」(中央労働災害防止協会)
http://www.jaish.gr.jp/information/jisatu/thp21_27.pdf
労働者の自殺予防マニュアル


「いのちと暮らしの相談ナビ」(NPO法人 自殺対策支援センターライフリンク)
http://www.lifelink-db.org/index.html
相談窓口情報を検索できるサイト


「いのちの電話」(日本いのちの電話連盟)
http://www.find-j.jp/zenkoku.html
全国のいのちの電話の案内。インターネット相談。


「いじめ相談の窓口」(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
24時間いじめ相談ダイヤルでは、いじめ問題に悩む子どもや保護者等が相談できます。


「チャイルドライン」(NPO法人チャイルドライン支援センター)
http://www.childline.or.jp/kids/
チャイルドライン(子ども電話)は、18歳までの子どもがかける、子どものための電話です。


「ゲートキーパー」(内閣府)
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/kyoukagekkan/gatekeeper.html
ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。









いじめられっ子

内藤大助「いじめられっ子のチャンピオンベルト」



<いじめられている君へ>
内藤大助さん(ボクシング元世界王者)
http://www.asahi.com/special/ijime/TKY201207130504.html

 いいか、絶対にあきらめるな。いじめが一生続く、自分だけが不幸なんだって思ってるだろ? 俺自身もそうだったから。でも、いじめはきっとなくなるものなんだ。

 俺は中学2年の時からいじめられた。はっきりした原因は俺にもわからないけど、同級生から「ボンビー(貧乏)」ってあだ名をつけられて、バカにされた。

 北海道で育ったんだけど、母子家庭でさ。自宅で民宿をやっていて、母が朝から晩まで働いていた。

 家は古くてボロくて、制服も四つ上の兄のお下がり。つぎはぎだらけだったから、やっぱりバカにされたよ。せっかく祖母が縫って直してくれたのに、俺はバカにされるのが嫌で、わざわざハサミでつぎはぎを切ったこともあったよ。

 中3になってもしんどくて、胃潰瘍(かいよう)になった。学校で胃薬を飲んでいたら、先生から「何を飲んでいるんだ」って叱られた。理由も聞いてもらえず、つらかったな。あのとき一瞬、先生が助けてくれるかもって思ったんだけど……。

 高校を出ても、「いじめられて、ボンビーで、俺は生まれつき不幸だ」と、ずっと思っていた。上京して就職しても、帰省したらいじめっ子に会うんじゃないかって怖かった。

 強くなりたかった。不良のような、見せかけの強さだけでもいいからほしかった。暴走族に誘われたら、入っていたよ、たぶん。

 そんなとき、たまたま下宿先の近くにボクシングジムがあったんだ。通えばケンカに強くなれる。強くなれなくても、「ジムに行ってるんだ」と言えば、いじめっ子をびびらせられるって思ったね。

 入ってみたらさ……楽しかったなあ。周りも一生懸命で、俺もやればやるほど自信がついて、どんどんのめり込んだ。自分を守るために始めたのに、いつの間にかいじめのことなんてどうでもよくなっていた。不思議なもんだ。

 ボクシングの練習がつらいときは「いじめに比べたら大したことない」って考え、マイナスの体験をプラスに変えてきた。でもね、「いじめられてよかった」なんて思ったことは、ただの一度もないぜ。いまだにつらい思い出なんだ。

 「いじめられたらやり返せ」っていう大人もいる。でも、やり返したら、その10倍、20倍で仕返しされるんだよな。わかるよ。

 俺は一人で悩んじゃった。その反省からも言うけど、少しでも嫌なことがあれば自分だけで抱え込むな。親でも先生でも相談したらいい。先生にチクったと言われたって、それはカッコ悪いことじゃない。あきらめちゃいけないんだ。











子供のいじめと自殺

松井秀喜「不動心」


<いじめられている君へ>
大リーガー・松井秀喜さん
http://www2.asahi.com/edu/ijime/pdf/20061206_matsui.pdf

 君は、無理して立ち向かわなくていいんだ。
 学校やクラスにいても楽しくない。仲間にうまく入れない。それなら、それで、別にいいんじゃないかな。だれかがつくった世界に君が入らなければいけない、ということはないんだよ。

 それより、君には、居心地のいい場所で、自分の好きなことに夢中になってほしい。何かに没頭(ぼっとう)することによって、いやなことが気にならなくなることって、あると思うんだ。逃げるんじゃない。自分から好きな世界を選ぶんだ。その中で同じ夢を持った友だちに出会うこともあるだろう。新しい仲間ができるかもしれない。

 ぼくは小さいころ、体が大きいだけでなく、太っていた。それを悪く言う友だちがいたかもしれない。ぼくはまったく気にならないタイプだからコンプレックスを感じることもなく、ただ大好きな野球に没頭していた。そのうちに、自然と体も絞(しぼ)れてきた。もちろんいい仲間とも、たくさんめぐり合うことができた。

 だから君にも大好きなことを見つけ、自分の夢を持ってほしいんだ。スポーツが好きな人もいれば、音楽が好きな人もいるだろう。何かを書いたり、つくったり。見ることでもいい。どんなことでもいいんだ。大好きなものに出会えたら、それを大切にして欲しい。

 君をいじめている人がいるとしたら、その人もきっとつらい気持ちでいると思う。だって、人をいじめることが夢なんて人はいないはずでしょう。いじめは夢の遠回りなんだ。その人にも、自分の夢を早く見つけて欲しいと言いたい。後悔(こうかい)するような時間は、短い方がいいからね。

 だから、いま君が立ち向かうことはないんだ。










<川嶋あい「天使たちのメロディー」>



<いじめられている君へ>
無理に変わらなくていい シンガー・ソングライター、川嶋あいさん
http://www2.asahi.com/edu/ijime/pdf/20061212_kawashima.pdf

 歌手を目指して福岡県から一人、東京へやって来ると同時に高校に入学しました。芸能コースで有名な私立で、同級生はすでに芸能界入りしている子や、おしゃれな子ばかり。自分がとても浮き上がって感じました。
 自分ではあたりまえだった福岡の方言に、まわりは「変だよね」「面白い」と言います。言われたほうは、面白いはずなんてないんです。毎晩(まいばん)、故郷の母に電話して、「気にせんときぃ」と慰(なぐさ)められていました。

 〈絶望のとなりにはいつでも/希望がいたりするでしょう〉

 「天使たちのメロディー」という歌は、当時の孤独(こどく)な思いから何とか立ち上がりたいとの気持ちを込めてつくりました。

 なじむまで1年かかりました。渋谷の街での路上(ろじょう)ライブをくりかえすようになってから、自分から心を開いて話せるようになりました。

 心から打ち込めることがあれば、傷つけられても小さなことだと思えます。私の場合は歌でした。やりたいことが見つからない間は、なにもしなくたっていいんです。必ず、何かとめぐりあう時が来ますから。

 今も、自分に自信が持てずに人見知りをします。何でも自分から話せるような人がまぶしく見えます。そんな時、「お前はお前なんだからいいよ」と言われると、すごく助かります。無理に変わらなくていい。難しいけれど、自分のことを欠点ごと、自分で認めてあげられたら、少し楽になると思います。

 自信が持てない人ほど、誰かに相談するのは気が重いものです。でも本当に追いつめられた時は、絶対に相談して下さい。まわりの大人の人も、その様子にきっと気づいているはずです。











<人生が輝き出す名言集>




「自殺と向き合う - 生き心地のよい社会のために」(NHK)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/
社会問題である「自殺」と向き合うメッセージ。

・自殺しようとしている人を、止めることができると思いますか?
・人々を自殺に追い込んでいる原因はなんだと思いますか?
・大切な人を自死でなくしてしまった人に対して、どんな言葉をかけますか?
・これまでに自殺を考えたことがありますか?
・自らの手でいのちを絶ってしまった人に対して、どんな思いを抱いていますか?
・「死にたい」と思うほど追い詰められてしまったとき、相談できる人はいますか?
・知人から「死にたい」と言われたら、どんな言葉をかけますか?
・いま、「生きている」ということについて、どう感じていますか?
・生きることにつらさを抱えていますか?
・自殺を思いとどまった理由はなんですか?
・「死にたい」と思うほど追い詰められてしまったとき、どんな助けがほしいですか?
・「どうして自殺してはいけないの?」と問われたとき、なんと答えますか?











<自殺関連の本>

「自殺関連の本」
・自殺論
・自殺の心理学
・自殺のコスト
・自殺で遺された人たちのサポートガイド
・自殺予防
・自殺したい人々
・青少年のための自殺学入門
・自殺って言えなかった。(自殺で親を失った遺児たちの手記)
・自殺のサインを読みとる












<自律神経にやさしい音楽>


自律神経にやさしい音楽(CD・視聴)
自律神経にやさしい音楽(MP3・視聴)



<やすらぎの癒し名言集>












<熟睡したい>
不眠症に効くサプリメント

「ファイン グリシン 30包」 (詳細クリック!)
安眠効果があるグリシンを主成分に催眠効果があるL-トリプトファン、脳細胞の活動を抑える抑制系の神経伝達物質であるGABAを配合した顆粒タイプの栄養補助食品です。
グリシン・GABAは、体内時計の整った健康な身体をサポートするといわれています。
また、牛乳などに含まれるL-トリプトファンは、「セロトニン」という脳内物質をつくる原料となります。



うつ病に効くサプリメント











<仕事が楽しくなる名言集>











<ストレス発散>


ミスティコ








<うつ病の改善>





「うつ病改善プログラム」 (詳細クリック!)


「うつ病で労災認定を受ける方法」 (詳細クリック!)











<面白い事を探す>





「急上昇ワードランキング」(Yahoo!)
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/
最近の注目の話題は?

「radiko(ラジコ)」
http://radiko.jp
インターネットでラジオが聴ける。

「宝くじコーナー」(みずほ銀行)
http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/index.html
ジャンボ宝くじに期待してみる。。

素敵な情報
http://eventinfo.dtiblog.com/
今月のイベントとか。









<こんな寿司を食べてみたい>
死ぬ前に食べたい食べ物

最後の晩餐で食べたい寿司












<夢を叶えるための名言集>




中学受験

高校受験

大学受験

就職活動











<のんびり露天風呂>







自殺の情報 自殺 掲示板

便秘の対策と便秘解消法

  1. 2012/07/04(水) 04:00:23|
  2. 健康生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
便秘を治す本

「排便力」をつけて便秘を治す本  (詳細クリック!)
・腸は「第2の脳」。その精巧な働き
・下剤で便秘は治らない
・排便力をつける「食事」と「腸内リセットプログラム」
・排便力をつけて便秘を治す「補助療法」〜運動、マッサージほか〜
・薬に頼らない体を作る「下剤減量プログラム」
・排便力がついて便秘が治った喜びの声



 潜在的な患者数を含め、ついに1000万人を越えたと見られる便秘人口。軽い便秘はもちろんのこと、「下剤を手放せない」という重症の便秘患者、「出てはいるけれど、スッキリしない」という停滞腸の人、さまざまな人が「排便力の衰え」に悩んでいます。
 本書は、自力で排便できる「排便力」を身につけるための方法を、2万人以上の腸内を見てきた専門医がトータルで指導する本です。自分の便秘の重症度や下剤依存度をチェックリストから確認し、改めて「便秘」という病気のシステムと弊害を解説します。「玄米やサラダの摂りすぎで便秘が悪化することもある」など、一般にいいといわれている食事がマイナスになることもあります。そのため、排便力をつける最大の方法である「正しい食事療法」を中心に、副作用の少ない市販薬の選び方や使い方、便意を復活させるためのリハビリ法、運動療法や補助療法をわかりやすく解説。「スッキリ出せる幸せ」を取り戻すための1冊です。










便秘 - Wikipedia
便秘とは、ヒト(または他の動物)において便の排泄が困難になっている消化器の状態のことである。

<食物繊維の摂取>
食物繊維は柔らかく大きな大便を作る。野菜、果物、穀物などに多く含まれる。食物繊維は、一度に大量摂取してもあまり意味がない。繊維を多く含む食べ物を次に示す。

・果物:リンゴ、モモ、ラズベリー、オレンジ
・野菜:モロヘイヤ、カボチャ、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、カリフラワー、ホウレンソウ、ズッキーニ
・パン、穀物、豆類:ウズラマメ、ソラマメ、シリアル食品、こんにゃく、きな粉




<モロヘイヤ>
国産の無農薬有機栽培した安心安全のモロヘイヤ100は健康食品です。
豊富な食物繊維でお通じスッキリ。美容、健康、栄養補助にどうぞ。
モロヘイヤ(食物繊維の多い野菜)

「モロヘイヤ直売センター」











便秘対策の食品:納豆、干しぶどう、キムチ、マッコリなど
 (女性セブン2012年3月22日号)
 本誌が248人を対象とした調査によると、便秘になった経験を持つ人は全体の94.4%という結果が出た。だが、下剤に頼ってばかりいると、腸はかえって動かなくなるので要注意。“出やすい”体質づくりには、食べることから考えるのが大切だ。
 そのなかでもキーとなるのが食物繊維だが、便秘解消に効果的な食物繊維には2つの種類がある。ひとつは便の形をつくる不溶性の食物繊維。これは腸で水を吸ってふくらむので、ぜんどう運動を促す。もうひとつは水溶性の食物繊維。便の水分を増やし、やわらかくする。
「不溶性2:水溶性1という量のバランスで摂るのが理想ですが、実際には難しい。食品には不溶性の食物繊維のほうが多く含まれ自然に摂れるので、水溶性の食物繊維を意識して摂ることが重要です」(順天堂大学の小林弘幸教授)
 次に大切なのが、善玉菌を増やす食材。「善玉菌は、消化吸収を助けます。腸内環境をよくする発酵食品や、善玉菌の餌となる食品や悪玉菌を抑制する食品を摂ることで増やせます」(同前)
 水溶性の食物繊維を含む食材としては以下のようなものがよく知られている。
・納豆 (食物繊維を不溶性:水溶性=2:1という理想的なバランスで含む)
・大根おろし (水溶性食物繊維ペクチンや不溶性食物繊維リグニンなどをバランスよく含む)
・バナナ (水溶性食物繊維だけでなく、善玉菌の餌となるオリゴ糖も豊富)
・ごぼう (水溶性食物繊維イヌリンが多く含まれる)
・りんご (水溶性食物繊維ペクチンには、悪玉菌を減少させる効果も)
 ほかにも、アボカド、モロヘイヤ、いんげん豆、オクラ、にんじん、里いも、なめこ、押し麦、切干大根、プルーン、海藻、そば、ココア、カレー粉などにも水溶性食物繊維が豊富に含まれる。
 また、善玉菌を増やす食材は以下のようなものがある。
・漬物 (ぬか漬けなど、発酵させて作る漬物には豊富)
・ヨーグルト (乳酸菌が悪玉菌を殺してくれる)
・干しぶどう (ぶどうの表面の酵母菌は、善玉菌が住みやすく腸内環境を整える)
・キムチ (乳酸菌が豊富で、手軽に摂れる発酵食品)
・甘酒 (麹から作るタイプの甘酒が特におすすめ)
 ほかにも悪玉菌を殺してくれる納豆菌や酢、善玉菌の餌となるオリゴ糖や乳糖もぜひ取り入れたい。チーズ、発酵バターなどの乳製品や、塩麹、味噌、マッコリなどの麹を使った発酵食品も、腸内環境を整えてくれる。



「食物繊維」

「塩麹」

「マッコリ」

「カイテキオリゴ(オリゴ糖を配合)」










<お通じ良好!>
腸内のビフィズス菌を増やし、腸内環境を整え、お通じを良好に保ちます。
便秘解消タブレットサプリメント

明治乳業「おなか活力タブレット」 (詳細クリック!)


おなか活力タブレットは、消費者庁より「おなかの調子を整える食品」として許可された特定保健用食品(トクホ)です。
水なしでおいしいから、携帯していつでもどこでも手軽に食べられるヨーグルト味のタブレットです。

便秘の対策ビフィズス菌











「スーパービール酵母Z」 (詳細クリック!)
天然素材であるビール酵母をベースに、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維、核酸など現代人には欠かせない各種の成分がギュッとつまっています。


「新ビオフェルミンS錠」 (詳細クリック!)
整腸効果を高めるビフィズス菌、乱れた腸内菌叢を整えるフェーカリス菌、有害菌をおさえるアシドフィルス菌が配合されています。これらの菌が生きたまま腸に届いて増え、腸内細菌のバランスを整えてくれます。










便秘にオススメ漢方:桂枝加芍薬大黄湯、桃核承気湯など5つ
 (女性セブン2012年4月26日号)

 およそ1500年前、中国より伝来した“漢方”。それがいま、女性たちが抱える“なんとなく不調”に効果ありとして注目を集めている。そこで女性の天敵・便秘におすすめの漢方を5つ紹介する。便秘の原因は、生活習慣の乱れやストレスなど。放置すると病気になりかねないので、要注意。

・大黄甘草湯
 漢方の代表的な便秘薬。腸の運動を活発にして便通をよくする働きがある。便秘のほかに症状がない人に。

・桂枝加芍薬大黄湯
 腹部膨満感や腹痛をともなう便秘の人におすすめ。体を温めて筋肉の緊張を緩め、胃腸の調子を整える働きがある。

・桃核承気湯
 血流をよくしたり、イライラを鎮めたりする作用がある。血流が悪く、のぼせやすい人に多く処方される。

・防風通聖散
 余分な水分を排出してむくみをとり、便通を改善。下腹部に皮下脂肪が多い人、冷え症がなく体力がある人に。

・大柴胡湯
 ろっ骨の下や胃のあたりが硬く張り、肩こりやのぼせ、耳鳴りなどがある人に。


山本漢方製薬の健康茶(詳細クリック!)











腸内環境について
 (NEWSポストセブン)
腸の長さは大腸と小腸あわせて約7.5m。便秘の人はその中に不要な老廃物が溜まっている状態なのです。しかも、腸には有害なものと無害なものを分別する機能はありません。
ですから腸内にあるものは全て吸収してしまうので、有害なものを吸収することで、血液はドロドロに。そして、汚れた血液が体中を回ることで肌荒れ以外にも、様々な体調不良を引き起こす原因になってしまうのです。
悪玉菌も増え、最終的には肌から悪臭がするようになることもあるというから驚きですよね!

<善玉菌優勢の腸内環境を作る方法>
控えると効果的なものは以下の4つ。
1:過度の飲酒
2:喫煙
3:朝食を抜く
4:不規則な生活

反対に積極的に取り入れていただきたいのは、“発酵食品を食べる”という習慣です。
食材は発酵することで、もともとある体に良い成分を増やす働きや、善玉菌を増やす働きがあります。善玉菌が腸内をキレイにしてくれると、血液がサラサラになりホルモンが活性化され、美肌効果や肩こり、偏頭痛の改善が期待できます。
その発酵食品ですが、ぬか漬けなど簡単に摂取できるものから、調理に加えやすいものまで実にさまざま。
わたしたち日本人の食生活に取り入れやすいものが非常に多いのです。早速試してみたくなった方のために、ここで超簡単にできる発酵食品レシピを5つご紹介します!

<超簡単な発酵食品レシピ5つ>
(1)ゴマ味噌ペーストパン
・黒練りゴマ 大さじ1
・白味噌 小さじ2
・ハチミツ 大さじ1
上記材料を混ぜて、パンに塗るだけ!

(2)ヨーグルト入り味噌汁
・お好みの味噌汁 1杯
・ヨーグルト 15g
普段飲むお味噌汁に、ヨーグルトを溶かせば完成!

(3)塩麹ナムル
・もやし 1袋
・塩麹 小さじ2
・ごま油、塩、胡椒 適量
もやしをレンジでチンしたあとに、塩麹と調味料を混ぜれば完成!

(4)山芋のばくだん
・長芋 5cm
・納豆 1パック
・オクラ 3本
・白ゴマ 適量
・かつお節 3g
・醤油 小さじ2
・ほんだし 小さじ2分の1
オクラを茹でたらヘタを取り、まな板に板ずりして産毛を取る。15秒ほど茹でたら冷水で冷やし、小口切りにする。
長芋をすりおろしたものに、具材と調味料を混ぜ、最後にかつお節をまぶせば完成!

(5)アボカドのトルティーヤ
・トルティーヤ 1枚
・納豆 1パック
・納豆のタレ 1袋
・アボカド 5g
上記材料を、トルティーヤで包めば完成!












ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」(1分マッサージ編)
 (NEWSポストセブン)
女性に多い便秘の悩み。便秘の状態は、身体に毒素をため込んでいるのと同じ状態なので、身体に悪影響を及ぼすこともあり、常に腸の働きをスムーズにしてあげることは美容健康維持にとても重要です!
デリケートな腸の働きを改善するのに効果的な、簡単1分間マッサージをご紹介します!
このマッサージは、お風呂上がりなどリラックスした状態で行うことが大切。ハーブティーを飲んだり、好きな音楽を聴いたりして、心身がリラックスできたタイミングで行いましょう。

・むくみによる便秘改善マッサージ
リンパを流すイメージで、お腹から胸の方へと、手のひら全体で上に押し流します。圧力をかける際、片方に偏らないように注意して。

・ストレスによる便秘改善マッサージ
ストレスはお腹の右側に便が溜まるので、おへその右側あたりを手のひらでさすります。くるくる円を描くように、やさしくマッサージ。

・ガス溜まりによる便秘改善マッサージ
ガスは大腸の上にたまるので、おへその上から下へと手のひらを動かします。ガスを押しだすように、ぐっと圧力をかけてマッサージ。

・つまりによる便秘改善マッサージ
つまりによる便秘は、おへその下部分に原因があります。強い力でグーッと、S字を描くように押します。

・お風呂あがりなどに、ローラーでコロコロとエクササイズするのも効果的!



<素肌を美しく引き締める>
フェイスもボディもこれひとつで全身ケア
便秘解消グッズ

「MTG プラチナ電子ローラー Re Fa CARAT PEC-L1706」












<気になる口臭を簡単チェック>
自分ではなかなか分からない口臭を、ブレスチェッカーならキチンと測定できるので安心。
TANITAブレスチェッカー便秘口臭

TANITA「ブレスチェッカー」










ダイエット

女性の美容










<シルクの下着>
天然素材のシルクはお肌に優しい癒しインナーです。
便秘下着

シルク下着(シルクショーツ,シルクブラジャー,シルクキャミソール,シルクタンクトップ,シルクスリップ,シルクレギンス,シルクランジェリー,シルク腹巻き),シルク靴下,シルク5本指靴下,冷え取り靴下,シルクパジャマ















<おならが気になる方へ>




・便秘がちでおならの臭い、多さ、お腹が張って悩んでいる。
・下痢がちでおならの量が多く、簡単に放屁できない。
・お腹が空いていないのに、横になったり静かな場所にいると「腹鳴り」がおきてしまう。











便秘の悩みと便秘の解消法

えのき氷とエノキダイエット

  1. 2012/07/03(火) 10:41:33|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
エノキダイエット

「エノキダイエット」(詳細クリック!)


エノキタケのダイエット力は、きのこ界でナンバーワン!
便秘解消、免疫力アップ、内臓脂肪減少、血液サラサラ、血糖値を下げる、体温を上げる、花粉症にも効果アリ! これ全部エノキタケのしわざです! とくに、便秘解消効果が一番効果が出やすい。お腹の脂肪を流してくれるので、内臓脂肪も減らしてくれることが、最新の科学で証明されました。まず、お腹に出るエノキタケの効果。その秘密は「キノコキトサン」という成分です。キノコキトサンは抗がん作用のあるβグルカンも含みますが、エノキタケの含有量はきのこで一番! あの細いボディに、すごい力が秘められているのです。 やせるだけでなく、健康にもいいエノキタケの秘密とやせる食べ方、健康力アップレシピを日本を代表するきのこの権威・高崎健康福祉大学教授・江口文陽先生がわかりやすく解説します。お鍋の具だけではもったいない、毎日エノキタケを食べて、おいしくやせる健康習慣をはじめましょう!












(*)エノキタケで中性脂肪など低下 中野市農協の実証試験で確認
(2012年6月6日)
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_218597
 エノキタケを毎日食べた人の血液を定期的に調べたところ、食べていない人と比べ中性脂肪などの値が目立って低下した―との実証試験の結果を、中野市農協(中野市)などがまとめた。試験、研究を担当した東京農大の江口 文陽教授(林産化学)は「日常的な摂取が脂質異常症を改善し、生活習慣病予防に効果的であることが確認された」と分析。同農協は結果を基に特産のキノコ類の健康への効果をPRし、需要拡大を目指す。
 公募に応じた22〜66歳の男女108人が協力。54人はエノキタケをペースト状にして凍らせた同農協の商品「えのき氷(ごおり)」を1日3片(エノキタケ50グラム相当)、みそ汁に入れるなどして昨年8月から3カ月間、毎日食べた。残る54人は通常の食生活を続けた。
 全員の血液を検査した結果、毎日食べたグループの男性の総コレステロールの平均値は、食べ始め前が血液1デシリットル当たり203、1ミリグラムだったのに対し、食べ始めて2カ月後に同177、8ミリグラムに低下。食べるのをやめて2カ月後は同213、9ミリグラムと上昇した。通常の食生活を続けたグループの男性の平均値は同203、8〜212、6ミリグラムで大きな変化はなかった。中性脂肪の数値も同様の傾向が見られ、女性でも同様の結果が得られた。
 江口教授は、エノキタケに含まれる成分キノコキトサンに余分な脂肪を体外に排出する働きがあることなどが、こうした結果につながったとみる。ダイエット効果を調べるため、体重や体脂肪率なども測ったが「個人差が大きく統計的に有意な差は確認できなかった」(同農協)という。
 「えのき氷」は昨年、健康に良いとされ人気となった。同農協きのこ技術課の市村 昌紀課長は「キノコが健康に良いことをさらにアピールしていく」と話している。











(*)NHK ためしてガッテン「氷エノキの作り方」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20111109_01.html

<材料>
エノキタケ(根元を切り落とし3等分に切る)…300g
水…400ml

<えのき氷 作り方>
エノキタケと水をミキサーに入れて30秒ほど粉砕する
鍋に1.を入れて強火で1分〜2分加熱
弱火にし30分ほど焦げないように加熱する
粗熱をとり、冷凍庫で保存












<えのき氷 お取り寄せ通販>
えのき氷

「えのき氷」(詳細クリック!)


最新の研究によって、きのこはコレステロールや中性脂肪を大幅に減らす、すごい健康パワーを秘めていることがわかってきました。なかでも「えのき」は食物繊維が豊富。問題は、えのきには調理法があまり多くなく、毎日食べることが難しいこと、消化があまり良くないことでした。そこで、「えのき」の生産日本一の長野県中野市で、JA中野市が開発、信州きのこマイスターが監修したのが「えのき氷」です。えのきの細胞壁や核の中に閉じ込められている健康効果成分とうま味を、からだに取り込みやすい形にすることにこだわりました。そのつくり方とは、えのきを破砕し、ミキサーでペースト状にし、1時間煮込んだ後、マイナス30度で12時間以上かけてキュービック状に冷凍することでした。細胞を徹底的に壊すことで、健康成分と旨みがたくさん抽出されるのです。えのきから抽出されるのは、水溶性植物繊維と不溶性植物繊維。この成分はβーグルカンと植物性キトサンからなり、脂肪吸収を抑制し、便通を改善し、さらに内臓脂肪分解作用がみとめられています。えのき氷の使いかたは簡単!冷凍キュービック状なのでお鍋にポンと入れるだけ。水を少し加えてそのまま、かきまぜながら溶かして味噌などで味付け。驚くほどおいしい、ポタージュスープのできあがり!どんなえのき料理よりもおいしい。濃度は水の量で調整します。みそ汁、鍋物、カレー、炒め物などにも。冷凍なのでロスも無く経済的です。

「えのき氷」が、テレビでも特集されました。
TBS「はなまるマーケット」
NHK「ためしてガッテン」
日本テレビ「ヒルナンデス」


えのき氷のみそ汁ダイエット












ダイエット(やり方,効果,方法,口コミ)
http://dietinfomationforyou.seesaa.net/



生活習慣病の治療 予防 生活習慣病 掲示板
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/dis-seikatu.html


女性の美容(メーク、化粧品、美顔、美肌、エステ、ダイエット)
http://makingsense.sakura.ne.jp/cgi-bin/beauty/patio.cgi





















えのき氷 お取り寄せ通販 えのき氷

DTIブログって?